1. ホーム
  2. コラム
  3. 反復唾液嚥下テストについて
専門家Q&A

反復唾液嚥下テストについて

ご質問

経口摂取可か試す条件について反復唾液嚥下テストが挙げれています。認知症で意思の疎通が図れない場合、どのような方法がありますか?唾液の代わりに水を少量口に入れたりしてみるべきでしょうか?

専門家の見解

改定水飲みテストがあります。口腔ケアをしっかりと行った上で、吸引の準備をし、ティースプン1さじの水を飲んでもらうというものです。むせがないか、酸素濃度が低下しないか、のど仏が動くのか等を判断します。ティースプン1さじの水であれば仮に誤嚥しても問題ありません。これ以上も検査は専門医や言語聴覚士に相談しなければいけません。また、改定水飲みテストで嚥下が可能と判断されれば直接嚥下訓練が開始できることになります。これにはVEやVFでの評価が必要であり、摂食嚥下専門病院にコンサルトしていただいたほうが安全です。PDNのホームページに専門機関の一覧があります。

こちらの記事は、会員のスキルアップを支援するものであり、患者の病状改善および問題解決について保証するものではありません。
また、専門家Q&Aにより得られる知識はあくまで回答専門家の見解であり、医療行為となる診療行為、診断および投薬指導ではございません。
職務に生かす場合は職場の上長や患者の主治医に必ず相談し許可を取ってから実践するようお願いいたします。
専門家Q&Aを通じて得た知識を職務に活かす場合、患者のの心身の状態が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
本サイト内に掲載された情報の正確性および質については万全を期すものの、常に全ての場合に有効とは限らず、また、本サービスの利用の結果、万が一会員が不利益を被ったとしても、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。

このコンテンツをご覧いただくにはログインが必要です。

会員登録(無料)がお済みでない方は、新規会員登録をお願いします。



他の方が見ているコラム